05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



床材変化中…。

今年に入ってから、床材を含めたハムの環境が気になるようになりました。

…あ、今までより、という意味で;;


今まで一番長く使っていたのは、
旦那さんの職場から出る、シュレッダーの紙

元はいろんな書類なので、紙の種類もインクも違う。

ハムズには、大丈夫なのかな…と気にはなっていた。
あと、なんとなく保温性が心配になった。

(ひとつ前の、まつの画像の白い紙がそうです)

今までは何もなく過ごしていたけど、飼い主が気になりだしたので
ハムズの健康を害しない範囲で変えても大丈夫かな…と思い、
これを買うことにしました。

広葉樹マット

少ない量ではなく、このサイズで

口コミにもありましたが、

粉が飛ぶ!
破片が多い!


という欠点はありましたが、
ハムズはあたたかそうです。
しかし、個体により好みが分かれています。

ちなみに、どれくらい粉っぽいか…というと、

メガネが曇るくらい

…ですね

床材交換の時、くしゃみが出るのは、仕方ないと思っていましたが、
さすがに、この花粉の時期と重なるのはつらい…。

ということで、

新聞紙&キッチンペーパー

も追加。

なぜかというと、
・紙の床材に慣れてもらうため(プラス経費削減)。。
・広葉樹より、新聞紙のような紙を好む子もいるため。

そしてこれを購入。↓↓
ごきげん快適マット

これ、今日届いたので、使用感はまた今度報告します。
(忘れてなかったら;;)


あとがき…。
リンク貼るのって大変…

テーマ : ハムスターとの生活
ジャンル : ペット

No title

快適マットは、我が家も愛用してますよ~~♪
つい最近もセールで6個セット¥2100とかあったので
買ってしまいました( *´艸`)
しばらく買わないで済みそうです♪

No title

我が家は「爽快ミントマット」を使用してますよ~
もちろん、購入は大きいサイズw
その上に最近は快適マットです。
巣箱中には、キッチンペーパー&綿を追加です。
シュレッダーの紙って、エコですね♪
ハムが嫌がらないなら全然大丈夫なんでしょう~w
案外と暖かそうに思えますよ♪

みぃたさんへ

コメントいつもありがとうございます^^

6個2100円とは!!
お得ですね~
うちも買い足さないと…v-393

♡tooko♡さんへ

コメントありがとうございます^^

ミントマットに、快適マットの2重構造で暖かそうですね♪
快適マットだけでは、確かに多頭飼いにはコスト面が…。
シュレッダー、復活するか悩みどころなんです(笑)
Secre

プロフィール

☆kumako☆

Author:☆kumako☆
ハムスター大好き30代主婦。
ハムちゃんを飼っている方の
ブログ訪問が、最近の日課♪

よろしくお願いします。

ランキング参加中♪

ランキングに参加しています。

♪うちにいる子たち♪

最新記事

最新コメント

カテゴリー

あなたは何人目?

~お友達ブログ~

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

