10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



見守っててね…。

前回の記事を投稿した後、デネちんは、ハムちゃんランドへ
旅立ちました…。

10分おき位に様子を眺めたり、
ケージにかじりついたりして見守っていたのですが、
その様子見の間隔の間にひとりで旅立ってしまいました…。

51gでした。

過長歯傾向でもありました。

お腹もちょっと大きかったです。

早くに病院に行っていれば、助かった命かもしれないけれど、
気づくのが遅すぎました。

病院嫌いなデネちんには、
通院はかなりの負担になっていたでしょう。

それでも通院して診てもらうべきだったのか、
そのまま見守って良かったのか・・・

何匹ハムちゃんを見送っても
いつも同じ思いです。

こうやって、飼い主も日々『育てられている』気持ちです。


デネちん、うちに来てくれてありがとう…。

今は、これが本当の気持ちです。
今のところ、ジャンハムは、いなくなりました。
ゴルちゃんばかりです…。

そして、朗報もあります。
続きは次の記事で…。

テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

そろそろ・・・

こんにちは。
くまこです。

最近、デネちんの調子がよくありません。
ここのところ、だんだん食事量が減ってきていて、
『老化かな…』
と思っていたのですが、
昨日は、ほとんど何も口にせず、
CIMG1689_20110609132140.jpg



こんな状態でずっと過ごしていました。

今日もこんな感じです・・。

柔らかい野菜とか、ペットミルクとかあげるも
殆ど興味を示しません。

シリンダーでお口に入れようとしても、
飲み込みがうまくできないようです…。

もともとデネちんは、
『抱っこされるのが嫌い』
な子なんですが、
今日は、抱っこされている間、大人しく
それだけで事の重大さが分かるような気がしました。

臭腺の部分にかさぶた様のものがあり、
取った方がいいのかな…とも思ったのですが、
体もだいぶ冷たくなってきていて、
呼吸もしんどそうなので、
あえて、何もしないことにしました。


先日、デネちんを譲っていただいた方から、
誕生日は確か「1月12日だったような気がする」と
聞いていたので、
今日で2歳4カ月28日くらい?と思います。

苦しそうな表情をしているのを見るのが辛いのですが、
まだ、だれも「看取った」ことがないので
飼い主にできることを全うできるように
頑張りたいと思います。

今、デネちんを病院に連れて行っても、
事態は変わらないと思うので(経験上)
ゆっくりさせてあげたいと思います。

次の日記は、多分『訃報』になると思います。
でも、感謝の気持ちで書きたいと思います。

テーマ : ハムスターとの生活
ジャンル : ペット

デネちんのこと

おはようございます、くまこ☆です。

精神的な部分については、こっちでは書かないのでリンク先で見てください(笑)。

そろそろデネちんの2歳時の様子をupしよう、と思っていたら、
何日か立て続けに、左眼が開いていないことが気になり始めました…

病院に行くと、先生は意外にも

『右目の眼球が突出してますね』

と言いました。

え?左目は?と思っていると、
先生は、左眼よりも、右眼の方が気になったようで、
ルーペを持ち出し、左右の眼をじーっと見始めました。

そして・・・

『瞳孔が開いていないですね』と。

んん??
と思っていると、先生は、
『人間でも、明るい所から暗い所に行ったら、瞳孔の大きさが変わる
(大きくなるか小さくなるか忘れました)んですよ。
でも、この子の場合は、光を当てても、当てなくても、ずっと瞳孔が閉じている状態です』


…と。

私はてっきり、左眼の目脂か何か、だと軽く思っていたのですが、
どうやら、いまのところの先生の見解は、

『緑内障の疑い』

だそうです。

目薬をさしても、すぐに拭き取ってしまうでしょうから、
服薬の方にしますね。と言ってくださいました。

しかーし!!!
薬を初めて飲むデネちんにとっては、
薬を飲まされる格好がそもそも

イヤイヤモード全開!

姫ちんやはなの時は、それでも何とかあげられたのですが、
デネちんは、首をひっきりなしに振って、全くじっとしてくれませんでした。

…で結果。
あまりに続けると、デネちんのストレスになると考え
(高齢だし)
うまうまにお薬を入れることにしました。

まぁ、うまうまは完食してくれているので、
薬も飲んでくれていることになっているだろうと…思いたいです。

次の通院は、明日。

あまり、先週と様子が変わっていないのが気がかりですが、
ちょっとでもよくなって、デネちんが楽になって欲しいと思います。

あ、ホイールは回すのは一番多いので、元気はあるのですが、
お薬inうまうまには、指で誘導しないと、場所が分からないようです。

テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

おめでとう!

こんばんは~

とうとう関西も梅雨入りの模様です。
これから、じめじめベタベタむしむしの日々が続きそうです…。。。

さて、デネちんのその後なんですが、
おかげさまで元気に過ごしています^^

そして・・・
昨日のことなんですが…


デネちんお迎え1周年

を迎えることができました~・゜・(ノД`)・゜・。

CIMG1416.jpg
んん?何の騒ぎだ?

デネちん、この6月12日うちに来てから1年経ったよ~

CIMG1418.jpg
だから、いつもよりうまうまがあるのか…。
でも、この入れ物…なんか見覚えがあるような・・・?

あはは~
今、これしかうちにないのよ~wwwまぁ、気にしないw

CIMG1420.jpg
・・・・・・・・・。

CIMG1423.jpg
・・・・・・・・・・。


どうやら、最近ダイエット食だった反動か、こちらの声は聞こえていない様子です^^

まぁでも、そんなこんなで、デネちん

元気に過ごしています!


デネちん姫ちんのおうちですが、
衣装ケースの壁面にドリルで20か所ほど穴を開け、
通気を良くしてみました。

冷え冷えのおうちや板には、日中寄りつきません。
姫ちんはどうも、慣れ親しんだ木製のおうちの方がいいようです。
デネちんは陶器のおうち(写真の緑色のおうち)にいます。

これから悲しいかな夏本番が近付いてきます。
やっぱり除湿機買おうかな…。

さて…今週末に、夫婦で鳥取に旅行に行きます。
その間は、私の実家で、2匹はお留守番です。
ここより田舎で古いおうちなので、ここよりは涼しく過ごせるかな~なんて思っていますが
メダカ以外を飼ったことがない両親なので、レクチャーしとかないと!
(『これ、ネズミでしょ?』という両親ですからwww)

テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

どこへ行くんだ?

こんにちは。
暑い日が続きますが、皆さんやハムちゃんは、いかがお過ごしですか??

うちは、というと・・・。

デネちんが、一昨日から、食欲低下で、あまりご飯を食べておらず
散歩は喜んでするけど、おうちでは動きが少なく、好きなナッツ系も残しているという状態。

『歯が悪いのかな?』

と思って、昨日いろんなブログやサイトを見せてもらって、ペレット団子というものを作って
あげてみました(団子にはならなかったけどw)

あげてすぐに、がッついて食べ始め、朝にはきれいに食べてくれていました

『歯がうまくかみ合ってないのかな?』
と思ったけど、昨晩から、

『もし、どっか悪かったら気付いた時には遅い…』

と思って、今日は病院に行ってきました。

行く道中、初代のケージに入って貰って、出発したのですが、

ものすごく興奮してました。

『どこに連れて行かれるんだ?』
『何をするつもりだ?』


とか思ってたに違いないです。

病院に到着すると、初めてなので問診票を渡され…。

診察の時のちょっと前から、ケージから出して抱っこしていました。
(金網をかじるので)

デネちんを見た先生が一言・・・。

太り気味ですね…。

『・・えぇ…
と愛想笑いww
(わかってるって!と一人突っ込みしたのは、内緒ですw)

まぁそれはさておき、デネちんのことを説明すると、先生に抱っこされ診察を受けるデネちん

まぁ、おとなしいもんです・゜・(ノД`)・゜・。

診察の結果
・歯は折れたりとか問題はない。
・腫瘍も、触診ではないようだ。
・体温が若干高そう。
・うんちょすくんにも、虫はいない。


ということで、やはり

暑さが原因のようです。(今のところ)

・風通しのいいところに、おうちを置いてあげてください。
・ペレットは砕かないで、そのままあげてください。
・血液検査をするのはかわいそうだし、今は必要なさそうなのでしない。
・また、食べない日がくれば、点滴も考えましょう
(ハムちゃんは毎日食べないといけないので)
→今のところはそれで様子を見て、また何かあれば来てください。

と言われました。

ちなみに、
『ちょっと体重測りますね』

と言われた結果が…

53gですた・・・

あら・・・

最近、散歩に出してあげる余裕がなかったからな…
デネちん、ごめんよ~

ハイツのような風通しの悪いところでの、暑さ対策。
保冷剤と、冷え冷え板だけでは無理なのかな…。
(デネちんは、冷え冷え板を、爪とぎに使っていますw)

とりあえず、暑さ以外の問題はなさそうなので、一安心です。
飼い主が頑張らなくっちゃ!
CIMG1395.jpg
おいらは、くまことおいちゃんが頼りなんだ。がんばってくれよ。

ちなみに、今日のお代は…
CIMG1409.jpg
あ、横になってもた
消費税込みで1050円でした。

テーマ : ハムスターとの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

☆kumako☆

Author:☆kumako☆
ハムスター大好き30代主婦。
ハムちゃんを飼っている方の
ブログ訪問が、最近の日課♪

よろしくお願いします。

ランキング参加中♪

ランキングに参加しています。

♪うちにいる子たち♪

最新記事

最新コメント

カテゴリー

あなたは何人目?

~お友達ブログ~

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

