03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



はな・アカの子どもの命名(男子組)

おはようございます。


更新が遅いくまこ☆です。


本日、命名者(おいちゃん)に事情聴取(?)し
ようやく記事にこぎつけました。


男子組の命名の由来は


四神


と、そのボスである


麒麟


から頂戴しました、と。


わたしは、そういう知識には疎い方なのですが、


四神は
・北を『玄武』
・東を『青竜』
・南を『朱雀』
・西を『白虎』

が、それぞれの方角を司る聖獣のようです。
(wikiより。他説あり)


この記事を書いている時点で、
よく分からない状態のくまこ☆ですが(笑)
話をまとめると、


ゲンは玄武

セイは青竜

ザクは朱雀

ひこは白虎

キリは麒麟


がそれぞれの由来です。

zaku1211-1.jpg

そうなんだ~

じゃあぼくのこの翼は

『朱雀』の証だねー!



え・・・(゚Д゚)
他の子にも生えてるよ~(笑)


もしご質問があれば
喜んで(おいちゃんが)お受けします♪

テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

はな・アカの子どもの命名(女子組)

今日はブログ更新の日のようです


今日のテーマは、
『ひとりあそびがおじょうず*with Hamster*』のmauさんから
いただきました。
(ありがとうございます


うちのお子様(という年齢ではないけど)の
女子組の名前の由来は

『和風な名前』

がテーマになっております。

本当は、
『松・竹・梅』

で行こうと思ったのですが
「まつ、はいいけど、『竹』はなぁ・・・」
となり、
matsu1202.jpg
ちなみに、私、まつよあみんではありません)


「あ、『竹』より『きく』が良いかも~」
って思っちゃうと、
それしか思い浮かばなくて(汗)
(きくは、里親さん宅へ)


…で、どうしたもんか、そんな思考状態で
3匹目が『梅』にならなくて
『なの』になっちゃったわけです。

matsu1211.jpg
ムキムキ~(笑)
あ、まつです



ちょうどその頃、
ニコ動で、アニメ『日常』が放送されておりまして
100%その影響です!
(分かる人は少ない?)

mauさんには申し訳ない内容でした…。

男子組へ続く…

テーマ : ハムスターとの生活
ジャンル : ペット

里親さんへ~3匹目~ はなさんの記事も♪

こんにちは^^
体調の方はあまり変わらないのですが
あまりに更新してなかったので、
反省の意もこめて;;


ちょっと前になりますが
9/4にセイが里親さんに貰われて行きました。

↓前日のセイ↓
sei 0903

いやぁ~
かわいいですね(爆発)


子どもの残留は5匹と、
はな、アカ、ウカの計8匹に落ち着きました。


ところで、はなさんは、今月無事に1歳を迎え
毎日元気に散歩の催促をしに来ます。
↓さんぽなう↓
hana1th birthday

貴重な手乗りハムちゃんです><

テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

子どもたちその後。

こんばんは。
お久しぶりです。

またまた体調を悪くしておりました…
(薬服用中でございます)

では、早速生後2ヵ月弱のお子様の様子を…。

まずは、ザックリン(ザク)です。
zaku0814-1.jpg
よんだ?
zaku0814-2.jpg
中毛と思われます。
さつまいもなうです
(たぶん、みんな同じだと思うw)

次は、セイちん(セイ)です。
sei0814.jpg
あ、食べてませんでしたね^^
おトイレに床材を持ち込むナンバーワンです。

続きまして、ヒコちん(ヒコ)です。
hiko0814.jpg
ヒコちんは、めでたく明日里親さんのもとに
行くことになりました。
明日、泣かないようにしようっとwww
かわいがってもらうんだよ~

次は、ゲンです。
gen0814.jpg
当初、引きこもり(?)傾向にあった彼は、
最近は、表にいることが多くなったような気がします。
単に暑いだけかも><

さあ、次はキリです。
kiri0814.jpg
中毛と思われます。
たぶん、彼が一番のビビりだと思います。
みんな似たり寄ったりなんですが…

さて、女子部なのちん(なの)です。
nano0814.jpg
・・・走っています…。
ご飯中撮らせてもらえなかった;;
なのちんは、一番穴掘り好きなようです。
土を湿らすと、一目散に掘りますww

最後は、まっつん(まつ)です。
matsu0814.jpg
まっつんは、天井をかじります;;
ちょっと歯が危険です。
お外に出たいのと、
『ご飯まだか?』
の抗議だと思われます。
やんちゃで、いつも私にコラコラ言われていますが、
そんな彼女もかわいい女の子です。

今日、何気に体重を測ったら、
お子様たち、平均で100gありました。

ちなみに、父親のあーちゃんは
94gくらいでした。
抜かれたね~><

そんなこんなで、今日もくまこのお家は
ホイールの音が響いております。
はむ専クーラーも暑いときは稼働しています。
わたしも、ちょっと恩恵を受けたりして。

ではでは。

テーマ : ハムスターとの生活
ジャンル : ペット

はなさんと、アカのお子様たち。

こんにちは。
毎日暑いです

明日は、ようやくハム専クーラーが稼働します。

ハム専クーラーの設置に伴い、
明日は、大掃除です><

大体のレイアウト等は考えてあるのですが、
集中力がすぐ切れるので、難しいww

さて・・・お子様たちの登場です。
(写真の画質には期待しないようにお願いします

kiku1.jpg
kiku3.jpg

1匹目 キクです。

この子は、8/2に一番乗りで、里子に出しました。
里親さんは、ネットからではなく、
母親の職場仲間さんだったという…

元気でいるんだよ~

nano2.jpg

2匹目 なのです。
(通称なのちん)
食べてる姿もかわいいですが、やんちゃですww

matsu1.jpg

3匹目 まつです。
(通称まっつん)
なのちんより、やんちゃです。
よく動きます。
だから写真がおっつかない~
両親に似て、出たがりです。
ガジガジされます・・・

kiri1.jpg
kiri2.jpg
kiri3.jpg

4匹目 キリです。

この子もせわしないですねw
写真を撮ったときは、一番最初だったので
まだ余裕がありましたが、
まぁ、蛙飛びが激しい子たちなので…。

顔は、アカ似ですね。
中毛、といったとこでしょうか。
女子組は、短毛です。

zaku2.jpg
zaku3.jpg

5匹目 ザクです。
(通称ざっくりん)

集団でいるときから、ややリーダーっぽい感じでした。
ホイール使用率1位です^^
でも、さほどやんちゃではないような気もします。
この子も中毛かな。

sei4.jpg

6匹目 セイです。
(通称せいちん)

この子は、トイレを、お家化している子ですねw
トイレには、トイレ跡がありません。
そういうところも両親似(おい)です。
トイレは、多分、土遊びの土にしているんだろうと。
この子は、短毛寄りですね。

hiko2.jpg
hiko3.jpg

7匹目 ヒコです。
(通称ヒコちん)
この子は、写真映りがいいですね。
ちょっと水の飲み方が面白いです。
(反対側から飲んだり)
キリと同じく、チークカラーが目立つ中毛の子です。

gen1.jpg
gen2.jpg

8匹目は ゲンです。

多分、いちばんのビビリさんだと。
いつもお家に居ます。
こんなところは、おじさまのウカにそっくりwww
この子は、短毛ですね。

多分、一斉に放されても
どの子がどの子か100%区別できる自信はありませんw

ちなみに昨日の体重測定で、
なの 77g
まつ 79g
キリ 78g
ザク 85g
セイ 75g
ヒコ 83g
ゲン 78g
でした。

うまく写真を撮りたいよ~
と嘆く、くまこでした。

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

プロフィール

☆kumako☆

Author:☆kumako☆
ハムスター大好き30代主婦。
ハムちゃんを飼っている方の
ブログ訪問が、最近の日課♪

よろしくお願いします。

ランキング参加中♪

ランキングに参加しています。

♪うちにいる子たち♪

最新記事

最新コメント

カテゴリー

あなたは何人目?

~お友達ブログ~

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

