10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


どこへ行くんだ?

こんにちは。
暑い日が続きますが、皆さんやハムちゃんは、いかがお過ごしですか??

うちは、というと・・・。

デネちんが、一昨日から、食欲低下で、あまりご飯を食べておらず
散歩は喜んでするけど、おうちでは動きが少なく、好きなナッツ系も残しているという状態。

『歯が悪いのかな?』

と思って、昨日いろんなブログやサイトを見せてもらって、ペレット団子というものを作って
あげてみました(団子にはならなかったけどw)

あげてすぐに、がッついて食べ始め、朝にはきれいに食べてくれていました

『歯がうまくかみ合ってないのかな?』
と思ったけど、昨晩から、

『もし、どっか悪かったら気付いた時には遅い…』

と思って、今日は病院に行ってきました。

行く道中、初代のケージに入って貰って、出発したのですが、

ものすごく興奮してました。

『どこに連れて行かれるんだ?』
『何をするつもりだ?』


とか思ってたに違いないです。

病院に到着すると、初めてなので問診票を渡され…。

診察の時のちょっと前から、ケージから出して抱っこしていました。
(金網をかじるので)

デネちんを見た先生が一言・・・。

太り気味ですね…。

『・・えぇ…
と愛想笑いww
(わかってるって!と一人突っ込みしたのは、内緒ですw)

まぁそれはさておき、デネちんのことを説明すると、先生に抱っこされ診察を受けるデネちん

まぁ、おとなしいもんです・゜・(ノД`)・゜・。

診察の結果
・歯は折れたりとか問題はない。
・腫瘍も、触診ではないようだ。
・体温が若干高そう。
・うんちょすくんにも、虫はいない。


ということで、やはり

暑さが原因のようです。(今のところ)

・風通しのいいところに、おうちを置いてあげてください。
・ペレットは砕かないで、そのままあげてください。
・血液検査をするのはかわいそうだし、今は必要なさそうなのでしない。
・また、食べない日がくれば、点滴も考えましょう
(ハムちゃんは毎日食べないといけないので)
→今のところはそれで様子を見て、また何かあれば来てください。

と言われました。

ちなみに、
『ちょっと体重測りますね』

と言われた結果が…

53gですた・・・

あら・・・

最近、散歩に出してあげる余裕がなかったからな…
デネちん、ごめんよ~

ハイツのような風通しの悪いところでの、暑さ対策。
保冷剤と、冷え冷え板だけでは無理なのかな…。
(デネちんは、冷え冷え板を、爪とぎに使っていますw)

とりあえず、暑さ以外の問題はなさそうなので、一安心です。
飼い主が頑張らなくっちゃ!
CIMG1395.jpg
おいらは、くまことおいちゃんが頼りなんだ。がんばってくれよ。

ちなみに、今日のお代は…
CIMG1409.jpg
あ、横になってもた
消費税込みで1050円でした。

テーマ : ハムスターとの生活
ジャンル : ペット

No title

とりあえず大事に至らなくてよかったです(;´▽`A``

ちゃんと触診してくれる先生だと安心ですょね。

暑い日は、ヨーグルトとかハムゼリーとか
お豆腐とか涼しげなおやつをあげたりして
目先を変えてあげるのもいいかもです( *´艸`)

これからもっともっと暑くなる季節!
お互いがんばって乗り切りましょうね~~~

No title

デネくん、暑さにやられちゃったんですね(>_<)
今、暑くなったり涼しくなったりで、人間も調子が狂いますもんね。
これからますます暑くなるので、わが家も何とかせねばと思っています。
お互い、気を付けましょうね( ´ ▽ ` )ノ

No title

何もなくてよかったねぇ(*^^)v
我が家もかなりみんなおデブちゃんですよ(-_-;)

No title

デネくん、暑さでダウンですか!
ご飯を食べないのは、不安になりますよね。物言わぬハムちゃんだから、早め早めに対処してあげないといけませんね!

53gv-363アロマとどっこいですv-391
お互いに、暑さ対策、ダイエット対策に頑張りましょうね!
何か良い対処方法があったら、ご伝授下さい。

No title

デネ君、歯じゃなくて良かったね~^^;
これからどんどん暑くなってくるので、
飼い主としては注意を怠れない日々になりますね^^;
お互い、この夏を皆で乗り切りましょう~!

みぃたさんへ

> とりあえず大事に至らなくてよかったです(;´▽`A``
>
> ちゃんと触診してくれる先生だと安心ですょね。
>
> 暑い日は、ヨーグルトとかハムゼリーとか
> お豆腐とか涼しげなおやつをあげたりして
> 目先を変えてあげるのもいいかもです( *´艸`)
>
> これからもっともっと暑くなる季節!
> お互いがんばって乗り切りましょうね~~~

ありがとうございます><
病院はネットの口コミとか見て探しました(遅)。
うちから20分くらいだったので、許容範囲かと思って。
太り気味の件はともかくw、なかなかいい先生だったと思います。

うちの子たちは豆腐は食べなくて、ゼリーは食べてくれるので
もう少し買い置きが必要ですね。。。、

デネちんは、すっかりいつもの調子を取り戻しているようで、さっきも畳を走り回っていました。
ご飯も残さず食べてくれています。
(一応、ダイエットを意識した量にはしましたが^^)

この夏、無事に過ごしたいです。

まんまるまりんさんへ

> デネくん、暑さにやられちゃったんですね(>_<)
> 今、暑くなったり涼しくなったりで、人間も調子が狂いますもんね。
> これからますます暑くなるので、わが家も何とかせねばと思っています。
> お互い、気を付けましょうね( ´ ▽ ` )ノ

そうなんです・・・。
大丈夫だと思っていたら、デネちんが先に暑さの被害に…
(姫は元気なんですけど^^)
うちの中でも涼しいと思われる場所に、今は日中お引越し中です。
ひんやりのおうちも、買い足しました^^

この夏をうまく乗り切ることが、当面の目標です!

悠莉さんへ

> 何もなくてよかったねぇ(*^^)v
> 我が家もかなりみんなおデブちゃんですよ(-_-;)

何もなくてよかったです><
暑さに関しては、飼い主が頑張らないとだめですもんね。

うちの子たちも、じじたんに続いてダイエット頑張ります!

koedaさんへ

> デネくん、暑さでダウンですか!
> ご飯を食べないのは、不安になりますよね。物言わぬハムちゃんだから、早め早めに対処してあげないといけませんね!
>
> 53gv-363アロマとどっこいですv-391
> お互いに、暑さ対策、ダイエット対策に頑張りましょうね!
> 何か良い対処方法があったら、ご伝授下さい。

実はものすごい不安だったんです;;
意外と旦那さんは冷静でしたけど、私はネットで情報検索しまくりで><

その後もうすっかりデネちんはいつもの調子です(に見えます)。
もう1歳半だからなぁ…。
歳には勝てないんですよね…あ、私と同じかw

アロマちゃん、デネちん並ですか!?
そういう風には見えないけど…m(。≧Д≦。)m

暑さ対策として、新たにひんやりおうち(アルミ製)を購入しました。
(しかし、使ってくれていないw)

コトリさんへ

> デネ君、歯じゃなくて良かったね~^^;
> これからどんどん暑くなってくるので、
> 飼い主としては注意を怠れない日々になりますね^^;
> お互い、この夏を皆で乗り切りましょう~!

歯、じゃなくてよかったです::
これから梅雨に入り、ムシムシジメジメ時期が到来ですね。
あ~恐ろしい;;

また『暑さ』で病院に行くことがないように、努力します!
みんなで乗り切りましょうね!

No title

デネちん、大人しく診察を受けたとはえらいです~(*´ェ`*)ポッ
うちの子たちも、先生に抱っこされると「うちの子?」と不思議なくらいおとなしくなっていましたw

これから日々暑くなりそうですね!
ハムさんたちも、夏バテせず元気でいてほしいです♪

お春さんへ

> デネちん、大人しく診察を受けたとはえらいです~(*´ェ`*)ポッ
> うちの子たちも、先生に抱っこされると「うちの子?」と不思議なくらいおとなしくなっていましたw
>
> これから日々暑くなりそうですね!
> ハムさんたちも、夏バテせず元気でいてほしいです♪

やっぱり上手に診察してくれたんでしょうね。
私が同じような持ち方をすると、ものすごく嫌がりますから;;

ほんとにみんな、元気でいて欲しいものです。
Secre

プロフィール

☆kumako☆

Author:☆kumako☆
ハムスター大好き30代主婦。
ハムちゃんを飼っている方の
ブログ訪問が、最近の日課♪

よろしくお願いします。

ランキング参加中♪

ランキングに参加しています。

♪うちにいる子たち♪

最新記事

最新コメント

カテゴリー

あなたは何人目?

~お友達ブログ~

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

