04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


デネちんのこと

おはようございます、くまこ☆です。

精神的な部分については、こっちでは書かないのでリンク先で見てください(笑)。

そろそろデネちんの2歳時の様子をupしよう、と思っていたら、
何日か立て続けに、左眼が開いていないことが気になり始めました…

病院に行くと、先生は意外にも

『右目の眼球が突出してますね』

と言いました。

え?左目は?と思っていると、
先生は、左眼よりも、右眼の方が気になったようで、
ルーペを持ち出し、左右の眼をじーっと見始めました。

そして・・・

『瞳孔が開いていないですね』と。

んん??
と思っていると、先生は、
『人間でも、明るい所から暗い所に行ったら、瞳孔の大きさが変わる
(大きくなるか小さくなるか忘れました)んですよ。
でも、この子の場合は、光を当てても、当てなくても、ずっと瞳孔が閉じている状態です』


…と。

私はてっきり、左眼の目脂か何か、だと軽く思っていたのですが、
どうやら、いまのところの先生の見解は、

『緑内障の疑い』

だそうです。

目薬をさしても、すぐに拭き取ってしまうでしょうから、
服薬の方にしますね。と言ってくださいました。

しかーし!!!
薬を初めて飲むデネちんにとっては、
薬を飲まされる格好がそもそも

イヤイヤモード全開!

姫ちんやはなの時は、それでも何とかあげられたのですが、
デネちんは、首をひっきりなしに振って、全くじっとしてくれませんでした。

…で結果。
あまりに続けると、デネちんのストレスになると考え
(高齢だし)
うまうまにお薬を入れることにしました。

まぁ、うまうまは完食してくれているので、
薬も飲んでくれていることになっているだろうと…思いたいです。

次の通院は、明日。

あまり、先週と様子が変わっていないのが気がかりですが、
ちょっとでもよくなって、デネちんが楽になって欲しいと思います。

あ、ホイールは回すのは一番多いので、元気はあるのですが、
お薬inうまうまには、指で誘導しないと、場所が分からないようです。

テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

人間と同じですね

2歳に近付くといろいろ出てきますねぇ。・゚・(ノ∀`)・゚・。
お薬は、おっとりした子じゃないと難しいですょねww
我が家も男の子達はいいのですが、ゆりあたんは
デネちんと同じくイヤイヤがすごくて苦労しました。
なんとかお薬で改善してくれるといいですね!
シフォンたんも2歳目前で目薬と腫瘍のお薬がんばってます!
一緒に頑張りましょう!!

No title

あれ?FC2さん混んでるみたい。。連続投稿なってたらごめんなさ~いヽ(;▽;)ノ再チャレンジ♪

デネちん、くまこさん、病院おつかれさまでした♪
おめめがそうだったのですね~~~( ;∀;)
うちもお薬いやがって、まぜまぜして出したことありました。
お薬いやがられると、あげるのつらいんですよね~(ノω・、) ウゥ
デネちん、お薬ファイトだぞ♪
おめめの具合よくなりますように.:*゚..:。:.(´人`願).:*゚:.。

お久しぶりです~

遅くなりました!
すみません~v-435
デネくん、その後具合はどうですか?
緑内障ですかv-405
病気も人間と同じですね。
実は我が家も、ひなたの目の具合が良くなくて、ずいぶん前から目薬をさしています。
でも、その嫌がりっぷりったら!
心を鬼にしてやっているんですが…
なかなか良くなりませんね~v-390
それにしても…左目はいったい、どうだったんでしょう??
気になります…

みぃたさんへ

> 2歳に近付くといろいろ出てきますねぇ。・゚・(ノ∀`)・゚・。
> お薬は、おっとりした子じゃないと難しいですょねww
> 我が家も男の子達はいいのですが、ゆりあたんは
> デネちんと同じくイヤイヤがすごくて苦労しました。
> なんとかお薬で改善してくれるといいですね!
> シフォンたんも2歳目前で目薬と腫瘍のお薬がんばってます!
> 一緒に頑張りましょう!!

コメントいただいていたのに、お返事遅くなってごめんなさい。

デネちんは、あの後の通院で、
薬であまり変わりがなさそう(悪くなってなさそう)ということで、
一旦抗生剤は中止になりました。
そのあと、「電話報告でいいですよ」と高齢のデネちんを気遣ってくれたのですが、
いかんせん、私が「電話をかけられない状態(緊張しまくりで)」という状態で
でも、デネちんの目も、両方、以前のように戻ってきたように見えるし、
左右差もないので、
その旨先生に伝えて(旦那が電話してくれました)
今は様子見です。
2歳を超えても、ホイール運動は、1番です。

シフォンたんも、一緒に頑張りましょうね。

お春さんへ

> あれ?FC2さん混んでるみたい。。連続投稿なってたらごめんなさ~いヽ(;▽;)ノ再チャレンジ♪
>
> デネちん、くまこさん、病院おつかれさまでした♪
> おめめがそうだったのですね~~~( ;∀;)
> うちもお薬いやがって、まぜまぜして出したことありました。
> お薬いやがられると、あげるのつらいんですよね~(ノω・、) ウゥ
> デネちん、お薬ファイトだぞ♪
> おめめの具合よくなりますように.:*゚..:。:.(´人`願).:*゚:.。

お春さんも、早くにコメくださってたのに、
お返事遅くなってごめんなさい。
まぁ気分的にいろいろありまして。。。

みぃたさんのコメ返しにも書いたのですが、
今は何もせず様子見です。
特に悪くなってなさそうだし、ご飯はちゃんと食べてくれるし、
ものすごい元気だし…で。
まぁ、自己判断なんですけど…。

最近、姫ちんが、1日に何回も
ヂュ~ヂュ~と、結構泣いていることが多くて、
最初はおうちの中だったので、寝言かと思っていたのですが
最近は、走りながらも泣いていて、
ちょっと頻度も多くなっているので
先生に相談しないといけないのですが…(以下略)

デネちんの報告の時に一緒に聞いてもらったらよかった、と
心療内科の受診前に思ったのですが
遅かったです。
あまり行動は変わりないんですけどね…。

まんまるまりんさんへ。

> 遅くなりました!
> すみません~v-435
> デネくん、その後具合はどうですか?
> 緑内障ですかv-405
> 病気も人間と同じですね。
> 実は我が家も、ひなたの目の具合が良くなくて、ずいぶん前から目薬をさしています。
> でも、その嫌がりっぷりったら!
> 心を鬼にしてやっているんですが…
> なかなか良くなりませんね~v-390
> それにしても…左目はいったい、どうだったんでしょう??
> 気になります…

まんまるまりんさんも、コメントありがとうございます。
私のレスの方が遅いので、気にしないでください。
ブログ訪問もあまり出来ず、
皆さんちのハムちゃんの近況をあまり知らないくまこです( ̄Д ̄;;

左目の調子も、右眼の調子もいいかなぁ?と素人判断で思ったので、
食事の量や行動等と合わせて様子見の状態です。
デネちんは、目薬は無理だろうな…
心を鬼にしながら、顔は笑顔で口調は優しく…。

なかなか根気のいることですよね。


Secre

プロフィール

☆kumako☆

Author:☆kumako☆
ハムスター大好き30代主婦。
ハムちゃんを飼っている方の
ブログ訪問が、最近の日課♪

よろしくお願いします。

ランキング参加中♪

ランキングに参加しています。

♪うちにいる子たち♪

最新記事

最新コメント

カテゴリー

あなたは何人目?

~お友達ブログ~

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

