09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


画像はありませんが、近況報告します

こんばんは。
長い間、ブログを放置していました。

なんか「ネットを繋ぐのが面倒…」というような状態が多く、
写真の整理も仕切れていません。

そんな中ですが、いつまでも現実逃避をしているわけにいかないので
1匹ずつ近況報告。


デネちん

2歳と4ヶ月29日(推定)を迎えました。

3月に入ったころから、
「ニューネイチャーランド」という土を購入し
土掘り用におうちに入れました。
それが気に行ったようで、
そこがおうちになりましたw

紙類を持ち込んで、自分用の寝床を作っています

デネちんが土の中に置いてた種から芽が出て、
元気に育っています(ヒマワリとカボチャ)


姫ちん

4月26日の明け方に、亡くなりました…。
1歳7ヶ月25日(推定)の命でした。

24日の晩までは元気でいました。
25日の晩、いつまでたってもおうち(デネちんと同じ土のおうち)から
出てこないので、ふたを開けると、
眠っていました。
起こしても、腹出しにしても(←いつもは嫌がる)なでても反応がすごく薄く
何も食べませんでした。
ビタシロも、口の中に入ったかどうか…

24日の分のご飯は、きれいになくなっていたので、
それは食べてくれたんだな…と。

亡くなった後、体を洗い、きれいに乾かしていると、
生殖器付近から、膿が出てきました…。

姫ちんは、寿命なんかじゃなく、
病気に気付けなかった私に殺されたんだ…と思いました。

ごめんね…といっぱい泣いて謝りました…。

きっと許してもらえないだろうけど、
夕方何時間も温めていました。
「目を覚ましてよ…」と言いながら…。

姫ちんは、今、アルの隣のプランターの花の下に
眠っています。
ハムちゃんランドで、いっぱい遊んでね・・。

病気に気づけなくて、ごめんね…


はな

7ヶ月29日目です。
毎日、ほぼお散歩を要求しますが、
最近は、和室で寝ていることが多いです。
最近の温度変化がしんどいのかな…なんて思っています。
食欲はあり、元気です。
人間のぼりが大好きです。
(ニコ動に動画あります←旦那作)

以前使っていた「地下型巣箱」は、
ステップを踏めずにトイレを指定の場所でしてくれなかったので
諦め、今は、プラケースで過ごしています。

はなにも土を進呈したのですが、
こちらは「土を掘る」よりも「トイレ」として使用しているようです。


最後に…
ダン

4月23日にお迎えしました。
ゴールデンミックスの♂です。
推定生後3ヶ月です。
うちの「1日が誕生日」法則にのっとって
2月1日を誕生日にしました。

なんと、結婚記念日ww

でも、笑っていられません。

お迎えの23日と24日は、ホイール全開で、活気がありました。
姫ちんの具合が悪くなった25日も、まずまずだったと思います。
(ご飯はたべていました)

26日の晩も変わらなかったと思います。
(来て1週間だからといって、小屋を覗かなかったことを後悔…)

27日の昼、プラケース越しに見えるダンのお尻が濡れていることに気付きました。
その日の夕方、病院へ。

「トリコモナス」という寄生虫がたくさん発見されました。
お薬をもらって飲ませてみるも、
ご飯は全く食べず。
ゼリーも、団子も、何も食べなかった…
薬だけは受け付けてくれたくらいです。

この時点で26,27日分のご飯が全量残っていました。

28日…
この日は病院が休みなのはわかっていました。
でも、電話せずにいられなかった・・。

勿論留守電です。
何も言わずに切りました。

そして、木曜日でもやっている病院を探しました。
口コミもよかったので、さっそく電話しました。

その後、かかりつけ医の先生から折り返しの電話がありました
正直びっくりしました。

今日は用事があるから、夜遅くになるけど、また電話します。
なるべく口から食べさせてください…

と言われました。

その後、電話をした病院へ行きました。
体重は、23日は60gあったのに、44gに減っていました…。

トリコモナスのこととか事情を説明しました。

点滴や注射もできるけど、この子はものすごく暴れるから、
お勧めしません。
と言われ、整腸剤と栄養剤、スポイト(!)を貰いました。
口コミは良かったけど、なんか印象が悪かったです。

どちらの先生も
「予後不良」
の診断でした…。

私は正直、このスポイトが欲しかった。
食べ物をふやかしても、ピンセットやスプーンでは受け付けてくれない。
まず、ダンは食べる意欲がない。
スポイトは神のような存在でした。
それを貰えただけでもいいか、と思うことにしました。

帰宅後、いろいろ試しましたが、
お薬以外は、あまり口に入らず。

晩…
10時過ぎにかかりつけ医の先生から電話がありました。
手術で遅くなったとのこと(その事情は聞いていたので、待っていました)

今から行きます!!!

と言って、プラケースごと病院へ。
(その方が負担が減ると思ったので)

それを見た先生が一言…。

「これ、この子には大きすぎます。保温できません」

と・・・。
その後、点滴をしてくれました。
ダンは暴れて、私の指をかんだけど(初めて)
点滴はうまくいきました。

そしてそれが終わると、先生は段ボールでおうちを作って、
点滴用の液体をレンジに入れて温め、タオルを敷いて、
ダンにくれました。

あまり動かさない方がいいです。
しっかり保温してあげてください。


と言われ、帰ってからも保温しています。

下痢の方は落ち着いたようなのですが、
おなかが濡れているのが気になります。
反面、食欲が出てきたようで、
ハムセレを1粒と、キャベツ少しを食べてくれました。

ちょっと良くなったのかな?と思いますが、
まだまだ安心できない状態です。

お庭のアルと姫に
「ダンを連れていかないで…」
とお願いしました。

お願いが叶うと嬉しいです。

今はそんな感じです。
写真もなく長々とすみません・・・

明日また病院へ行ってきます。

テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

No title

姫ちゃん…v-406
残念でした…。
病気はなかなか気がつけないものです。
あまり自分を責めてはいけませんよ。
1年と7ヶ月、くまこ☆さんに大切にされて、
姫ちゃん、幸せだったと思います。
それだけで、十分だとワタシは思いますよ。
それから、ダンくん、調子はどうですか?
看病大変だとは思いますが、頑張って下さい。
なにも出来ませんが、良くなるよう、
心からお祈りしています…

No title

姫ちん・・・残念です(´;ω;`)ウゥゥ
でも最後までがんばったね。
今頃ぅちの苺ちん達と遊んでいると思います!

デネちんはご長寿さんになってきましたね~~
シフォンたんもデネちんに続けるように
がんばってもらぃたいです( *´艸`)

トリコモナス、苺ちんもそれでおなか壊したコトあります。
でもちゃんとお薬飲んでいたら落ち着いたので
一日も早く元気になるようにお祈りしてます。

まんまるまりんさんへ

> 姫ちゃん…v-406
> 残念でした…。
> 病気はなかなか気がつけないものです。
> あまり自分を責めてはいけませんよ。
> 1年と7ヶ月、くまこ☆さんに大切にされて、
> 姫ちゃん、幸せだったと思います。
> それだけで、十分だとワタシは思いますよ。
> それから、ダンくん、調子はどうですか?
> 看病大変だとは思いますが、頑張って下さい。
> なにも出来ませんが、良くなるよう、
> 心からお祈りしています…

お返事大変遅くなり、申し訳ないです…。
姫ちん、幸せだったならいいのですが、
ハムちゃんランドで、ぼやいているかもしれません(苦笑)

ダン、頑張ったけどだめでした。

お祈り&コメント、本当にうれしかったです。

みぃたさんへ

> 姫ちん・・・残念です(´;ω;`)ウゥゥ
> でも最後までがんばったね。
> 今頃ぅちの苺ちん達と遊んでいると思います!
>
> デネちんはご長寿さんになってきましたね~~
> シフォンたんもデネちんに続けるように
> がんばってもらぃたいです( *´艸`)
>
> トリコモナス、苺ちんもそれでおなか壊したコトあります。
> でもちゃんとお薬飲んでいたら落ち着いたので
> 一日も早く元気になるようにお祈りしてます。

苺ちゃんと仲良く遊んでくれてたらいいけど、
若干ビビりなので、うまくやってるか心配です・゜・(ノД`)・゜・。

デネちん、頑張っています。
最近、タマタマくんが重そうですw。
この夏、乗り切って欲しいな、と思います。

ダンは、頑張ったけど、ダメでした。
無理させちゃったかな…と反省中です。

みぃたさんも、コメントありがとうございました。
お返事超遅くてごめんなさい。
Secre

プロフィール

☆kumako☆

Author:☆kumako☆
ハムスター大好き30代主婦。
ハムちゃんを飼っている方の
ブログ訪問が、最近の日課♪

よろしくお願いします。

ランキング参加中♪

ランキングに参加しています。

♪うちにいる子たち♪

最新記事

最新コメント

カテゴリー

あなたは何人目?

~お友達ブログ~

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

