10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


頑張りました。

ダン…頑張りましたが、
5月3日、朝8時から10時くらいの間に旅立ちました。

朝のお薬を飲み、、強制給餌のご飯を少し食べた後、
「チュチュチュチュ…」と鳴きました。

その時、
『もう、今日は逝ってしまうかもしれない…』
と思いました。
この日は、週1回の仕事の日だったので、
出かける前に様子を見たら、
もう、硬直していました。

半日以上そのままにしておくのはかわいそうなので
すぐにきれいにして花壇に埋めてあげました。

早く楽になりたかっただろうに、
飼い主が強制的に薬や餌をあげて、生きながらえようとしてしまって
ごめんね…。

アルちんと、姫ちんと仲良くしてね。


~ここからは余談~

ダンちんをお迎えしたペットショップは、
姫ちんと、はなをお迎えしたショップです。

ダンちんは、6,7匹のお友達(?)と一緒に、ケースに入れられていました。
兄弟なのかどうかは分からないのですが、♂♀一緒でした。

店員さんに聞くと、生後3ヶ月くらい、とのことでした。

その隣に、もう少し大きなゴルハムちゃんが4匹いました。

そのうちの1匹が黒くて、可愛かったので
触らせてもらうと、手にすがって、手のひらにちょこんと乗りました。

もともと、オスのゴルちゃんが欲しかったので
性別を見てみると、オスでした。
でも、しっぽを噛まれて、出血していました。
同じケージのハムちゃんは、女の子でした。

生後どのくらいか聞くと、半年くらいですかね…と言われました。

「???」

わたし、まだまだそんなに知識が豊富ではないと思うのですが、
半年たったゴルハムちゃんを(というか3ヶ月でも)、
複数飼い(しかも♂♀同居)していることに疑問を持ちました。

もちろん、ダンちんのことも気に入ったので、お迎えしたのですが、
その子のこともお迎え(というか助けて)してあげたかった。

お店の人に言うと、
『健康な状態ではないので(しっぽを噛まれているから)
 お渡しすることはできません。
 こちらで責任を持って、治療します』

と言われました。

2,3度交渉しましたが、ダメでした。
正直いまも不安です。
うちにお迎えしていても、助からなかったかもしれないけど、
あの環境から救ってあげたかった。
手に乗ってくれたということは、助けて欲しかったのかもしれない…

わたしが帰った後、
あの子が、隔離されているかどうかも分からない。

いままでショップを信用していただけに、不信感が募りました。

ダンちんの死は、ショップの責任とか言うつもりはありません。
コメントいただきましたが、やはり、飼育環境かな、なんていう思いもあります。

ダンちんをお迎えしてから、

『今後、ショップでハムちゃんをお迎えするのは辞めよう
 里親として、お迎えしよう』

と思うようになりました…。

お春さんも紹介されていた『LOVE&PEACE』ですが、
同じ関西圏で、片道3時間くらいの距離なのですが、

うちのハイツ、賃貸なんですが、契約書に
『ペット禁止』
と書かれていました(知らなかった…)

その保護施設から譲り受けるには、
こちら側が、お迎えしても大丈夫という証明書みたいなもの
(ペットを飼ってもいい許可書)
が必要と書かれていました。

だから、お役に立てないことが分かりました。

これからは飼えなくて困っている人のおうちのハムちゃんなど、
救える命なら、救いたい、と思っています。

ショップにもそういう子たちはたくさんいると思いますが、
ショップの利益になることはしたくない、と思うようになりました。
ちゃんとした環境で売られているショップならいいのですが、
うちの近くには、残念ながらそういうショップはありません。

これから暖かくなって、繁殖を試みられる飼い主さんも増えるかもしれません。
保護施設からお迎えすることは出来ないけれど、
温かい家庭で生まれたハムちゃんをお迎えしたいな、とも思います。

なんか、思ったことを書いているので、矛盾しているかもしれないけれど、
ここ1週間ほど考えて出した結論です。

最後になりましたが、コメントのお返事は必ずしますので、
もう少し待ってください。
(体調が悪いので…)

テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

No title

ダンちん、そしてくまこさんお疲れ様でした。
ショップでの事務的な最後にならず
くまこさんの一生懸命の看護とお見送りで
幸せな最後になったと思いますょ。

ぅちもシフォンたんから里子を譲っていただいてますが
やはり手慣れなどの意味でも里子のがいい気がしてます。
一般家庭の里子ちゃんなどもありますし
いいご縁があるといいですねぇ

No title

私もショップに行くのは、なかなか怖くてできません。。
自分が弱っている時はなおさら…

明らかに病気だったり、このままだと共食いしちゃうのでは…という環境を見るのはツライですょね。(:_;)
犬猫も含め、日本は動物の心のケアの部分でたくさん疑問を感じます。
こちらのショップは、残念ながら…知識がない状態で売買を行っているのは確かなようですね。ショップで売られている子は、そこで生まれた命なのかも知れません。
状態が悪いと動物たちは悲鳴をあげていますので、無意識にその気持ちを受けるくまこさんも相当しんどくなってしまうかも。。(:_;)

お返事は大丈夫ですよ~^^
私もしんどい時は、2年間程たまにやってくる友人の手紙やメールを放置してました。(^▽^;) 放置していると申し訳なくて更にしんどくなり破り捨ててしまったことも… 破ると今度はそれが更に申し訳なくて体調が悪化するという… 魔の永久ループですな。∑(゚∇゚|||) そのあとはもちろんパニック&自殺未遂してました。。( ̄▽ ̄)。o0○

こうして長いコメントを書いてる私ですが、、コメントを受けるのもお辛くないかなぁ?と考えたり、かといってレスポンス無しも寂しくなっちゃったりするかなぁ…など、過去の経験からいつも私の心は揺れています。(・∇・;)何をお伝えしようとしても必ず傷つけてしまうと思うので…それは本当にごめんなさい。m(;∇;)m


ダンくんのご冥福をお祈りいたします。
きっと姫ちんとアルちんと出会えているでしょうね♪
゚+.((*´エ`人´Ι`*))゚+.

みぃたさんへ

> ダンちん、そしてくまこさんお疲れ様でした。
> ショップでの事務的な最後にならず
> くまこさんの一生懸命の看護とお見送りで
> 幸せな最後になったと思いますょ。
>
> ぅちもシフォンたんから里子を譲っていただいてますが
> やはり手慣れなどの意味でも里子のがいい気がしてます。
> 一般家庭の里子ちゃんなどもありますし
> いいご縁があるといいですねぇ

いつもコメントありがとうございます(遅)
ダンは、幸せに暮らしているでしょうか…。
今頃彼女作ってたりして…なんて想像したら、
笑顔になれそうです^^

先週、一般家庭の方からの里子ちゃんに出会え、
まだ1週間たっていないので緊張しているのですが、
今のところ元気です。

お春さんへ

> 私もショップに行くのは、なかなか怖くてできません。。
> 自分が弱っている時はなおさら…
>
> 明らかに病気だったり、このままだと共食いしちゃうのでは…という環境を見るのはツライですょね。(:_;)
> 犬猫も含め、日本は動物の心のケアの部分でたくさん疑問を感じます。
> こちらのショップは、残念ながら…知識がない状態で売買を行っているのは確かなようですね。ショップで売られている子は、そこで生まれた命なのかも知れません。
> 状態が悪いと動物たちは悲鳴をあげていますので、無意識にその気持ちを受けるくまこさんも相当しんどくなってしまうかも。。(:_;)
>
> お返事は大丈夫ですよ~^^
> 私もしんどい時は、2年間程たまにやってくる友人の手紙やメールを放置してました。(^▽^;) 放置していると申し訳なくて更にしんどくなり破り捨ててしまったことも… 破ると今度はそれが更に申し訳なくて体調が悪化するという… 魔の永久ループですな。∑(゚∇゚|||) そのあとはもちろんパニック&自殺未遂してました。。( ̄▽ ̄)。o0○
>
> こうして長いコメントを書いてる私ですが、、コメントを受けるのもお辛くないかなぁ?と考えたり、かといってレスポンス無しも寂しくなっちゃったりするかなぁ…など、過去の経験からいつも私の心は揺れています。(・∇・;)何をお伝えしようとしても必ず傷つけてしまうと思うので…それは本当にごめんなさい。m(;∇;)m
>
>
> ダンくんのご冥福をお祈りいたします。
> きっと姫ちんとアルちんと出会えているでしょうね♪
> ゚+.((*´エ`人´Ι`*))゚+.

もしかして鍵コメだったのかな?と思うような内容を書いて下さったのですが、
大丈夫だったのでしょうか??

わたしも、もうショップには行かないことにしました。
(必要なものは通販で買うので)
行ったら、絶対にお迎えしたくなると思うから…。
ショップに居る子たちには申し訳ない思いでいっぱいだけど。。。。

良い飼い主さんに貰われて行くことを願うばかりです。

コメントは、貰えた方が嬉しいです。
ただ、お返事が超遅くなると思うのですが…
この人はこういう風に思ってくれてるんだ…と
自分以外の意見を受け止めることが出来ます。
リアルな現実では、旦那と母親以外のメールが
殆ど来ないような生活ですから、
コメントは超歓迎です♪

ハムちゃんランドで、アルと姫とダンが
仲良く過ごせていることを祈るばかりです。
お墓の上のお花は元気なので
大丈夫かな?と思ったり。

いつでも気軽にコメ残してください。
Secre

プロフィール

☆kumako☆

Author:☆kumako☆
ハムスター大好き30代主婦。
ハムちゃんを飼っている方の
ブログ訪問が、最近の日課♪

よろしくお願いします。

ランキング参加中♪

ランキングに参加しています。

♪うちにいる子たち♪

最新記事

最新コメント

カテゴリー

あなたは何人目?

~お友達ブログ~

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

