05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



そろそろ・・・

こんにちは。
くまこです。

最近、デネちんの調子がよくありません。
ここのところ、だんだん食事量が減ってきていて、
『老化かな…』
と思っていたのですが、
昨日は、ほとんど何も口にせず、
CIMG1689_20110609132140.jpg



こんな状態でずっと過ごしていました。

今日もこんな感じです・・。

柔らかい野菜とか、ペットミルクとかあげるも
殆ど興味を示しません。

シリンダーでお口に入れようとしても、
飲み込みがうまくできないようです…。

もともとデネちんは、
『抱っこされるのが嫌い』
な子なんですが、
今日は、抱っこされている間、大人しく
それだけで事の重大さが分かるような気がしました。

臭腺の部分にかさぶた様のものがあり、
取った方がいいのかな…とも思ったのですが、
体もだいぶ冷たくなってきていて、
呼吸もしんどそうなので、
あえて、何もしないことにしました。


先日、デネちんを譲っていただいた方から、
誕生日は確か「1月12日だったような気がする」と
聞いていたので、
今日で2歳4カ月28日くらい?と思います。

苦しそうな表情をしているのを見るのが辛いのですが、
まだ、だれも「看取った」ことがないので
飼い主にできることを全うできるように
頑張りたいと思います。

今、デネちんを病院に連れて行っても、
事態は変わらないと思うので(経験上)
ゆっくりさせてあげたいと思います。

次の日記は、多分『訃報』になると思います。
でも、感謝の気持ちで書きたいと思います。

テーマ : ハムスターとの生活
ジャンル : ペット

No title

2歳を超えると、いきなりガクっとくる時がありますょね。
シフォンたんもミルクはかなり積極的に欲しがりますが
その他のごはんは昔の半分も食べなくなってます。
お互い見守るコトしかできませんが
穏やかに余生をすごしてほしいですね。

みぃたさんへ

> 2歳を超えると、いきなりガクっとくる時がありますょね。
> シフォンたんもミルクはかなり積極的に欲しがりますが
> その他のごはんは昔の半分も食べなくなってます。
> お互い見守るコトしかできませんが
> 穏やかに余生をすごしてほしいですね。

コメントありがとうございました。
デネちんは、この記事の後すぐに旅立ちました…

シフォンたん、デネちんより長く生きてほしいです。
Secre

プロフィール

☆kumako☆

Author:☆kumako☆
ハムスター大好き30代主婦。
ハムちゃんを飼っている方の
ブログ訪問が、最近の日課♪

よろしくお願いします。

ランキング参加中♪

ランキングに参加しています。

♪うちにいる子たち♪

最新記事

最新コメント

カテゴリー

あなたは何人目?

~お友達ブログ~

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

