06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


はなさん、心配事。。

はなさんの記事の続きです。

前回の記事はこちら

はなさんは、元々ペレットは多く食べないのですが
(平均すると、1日3~4g位)
ここ2週間くらいで、ペレットの減りが少なくなりました。

毎日、入れた量は手つかずが多く
巣箱にも、隠していません。
野菜は減っていました。

年末は115gあった体重が
108g前後になっていました。

それでも毎日

散歩に出せ!
と興奮するので毎日だしてあげています。

おかしいな…と思っていろんな方のブログ、飼育書など
自分の可能な範囲は調べました。


最初、病院に行ったときは、
体重は110gありました。
症状を伝えるも、『よく分からない』と。
診察時も、元気いっぱいでした。

それから3日ほど様子を見ましたが
ペレットは減りません。

ちなみに
ペレットを食べなくなってからは、
ペレット団子を置いています。
(硬い方を食べてもらいたいので、最初は少量のみ追加しました)

そして、2回目、病院に行きました。

エコーを取ってもらいましたが
特に異状はみられない、と。
体重はキャベツを詰め込みコブラになっていたので(笑)
それ込みで測られました(115g)
下の歯は若干長めなので切ってもらいました。

2回目の病院から数日経ちましたが
それでも、団子と野菜以外は食べていません。
種子や穀類も、隔日くらいには少量いれると食べてくれています。

硬いペレットを食べたほうがいいと思うのですが、
団子を食べてくれているならそれでもいいかと思ったり。

1歳半から老化が…
と飼育書には書いてありましたが
はなさんの場合は老化なのかな…

毎日体重を測っていますが
108g位をキープしています。

セカンドオピニオン、必要なのかな…。

テーマ : ハムスターとの生活
ジャンル : ペット

こんばんわ。
はなちゃん心配ですね~。
散歩に出せコールがあるってことは、まだまだ元気そうですね。
我が家の2歳超えた黒ハム「ポテ」もペレットを食べる量減ってきたみたいで、活動も少し減ってきたような。
もともと食べる量は少ないんですよね。
お皿からはしっかりもって帰ってるんですが、巣箱みるといっぱいペレットをため込んでました。
団子作ってあげようかなぁ。
全く食べなくなってるわけではなさそうなので、はなちゃんが食べやすいものをあげるのがいいのかもしれませんよ^^


tookoさんへ

コメントありがとうございます。

元気があるなら、大丈夫ですかね。
団子は食べているようなので、このまま様子を見ることにします。

ポテちゃん2歳なんですね。
はなより先輩です!

No title

こんばんは。
お医者さん行っても、原因がわからないと言われたら
それは心配ですよね。
お団子は食べてくれるとの事で良かったです^^

栄養面ではそれでなんとかなりそうですが、
ペレット等の固いものを食べなくなってしまったら
歯は、お医者さんに定期的に切ってもらう方が
良いのでしょうか・・・?
(逆に質問になってしまってすみません)

mauさんへ

コメントありがとうございました!
コメントのお返事、遅くなりごめんなさい…。

はなさん、今はペレットを食べるようになってきました。
団子は、前日の減りが少ないときに
作るようにしていますが、
昨日は作っていません。

歯のことは、聞いた話ですが
一度切ったら定期的に切ってもらう方がいいかも、との意見を貰いました。
硬いご飯で予防できたらいいですが、
何にしても、様子見ですね。

病院に行くこと自体がストレスなので
悪くなる前に、診てもらう方がいいと思います。

はなさんは調子も良い感じなので
いまは2か所目の病院探しとお勉強中です。
Secre

プロフィール

☆kumako☆

Author:☆kumako☆
ハムスター大好き30代主婦。
ハムちゃんを飼っている方の
ブログ訪問が、最近の日課♪

よろしくお願いします。

ランキング参加中♪

ランキングに参加しています。

♪うちにいる子たち♪

最新記事

最新コメント

カテゴリー

あなたは何人目?

~お友達ブログ~

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

