04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



なんということでしょう!

こんばんは。

今日は、ブログランキングを何気なく見たら…




50位以内に入っていました!!


いやぁ…
嬉しかったですね。

正直、驚き>嬉しさでしたが^^;


hana1105.jpg
良かったじゃない。
お祝いに、足に登ってあげるよ(うぅ…太くて…ツライ…)。


…右手が頑張ってますね


はなさんになんと言われようが
嬉しかったです


これからもよろしくお願いします。

あまりの安さに、またテトラ水槽を買ってしまったくまこでした。

テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

飼い主も、ドキドキです><

続けての投稿です。

飼い主自身は、体調は芳しくないのですが、
嬉しい事があったので、続けて投稿します。

はなに、赤ちゃんができました!!

そして、昨夜、無事出産を終えました。

パパは、アカの方です。

飼育書には、繁殖にはオスは10週以上、とか2ヶ月以上、とか書かれていたので、
それ以下だったら、はなさんが、『オス』というより『子ども』と
みなすかな?と思いながらも、
ケージを隣同士にしたり、
お互い抱っこの状態で近づけてみたり、と
いずれ来るその時のために準備していました。

しかし、はなさんは、発情期の分かりにくい子で
(飼い主の程度が低いという説もw)
何日か、プレお見合いという形で、発情期を調べていました。

何日目かに(毎日続けてできなかった日もあって…(汗)
はなさんが、その気になっている様子を見せました。

それが、6月3日。
あーちゃんは、まだ生後2ヶ月には達していませんでした。
でも、双方ともものすごいやる気(!)を見せました。

あのおてんばなはなが、
あーちゃんのおうちの中で
ロードシスの状態で待っています。
(それを見ながら、『え~?あのはなさんが??』とぶつぶつ言っていた飼い主ですw)

あーちゃんは、慣れない手つき(腰つき?)で、頑張っていました。
はなさんも辛抱強く、待っていました。

その日は喧嘩をすることもなく、数十分して、お互いが毛づくろいを始めたので、
お見合いは終了しました。

はなさんの体重は、最初117gだったのですが、一時115gになり、
『やっぱり妊娠していなかったなぁ~』
と諦めたころ、
日に日にお腹が大きくなって、おっぱいが見えるようになり、
最終的に一昨日で145gにまで大きくなりました。

出産前のはなさんは、
異様に散歩に出たがり、
蓋の金網もかじりまくり、
おうちの場所もころころ変え、
お砂場の砂を全部かき出し、
(土掘りは置いていたのですが)
ご飯皿も巣の中に埋もれるといった状態で、
パニックになっていたのだと思います。

出産予定日の4日くらい前から、
はなさんのケージを、いつもの場所から変え、
静かな場所に移動しました。

昨日、そっと覗きに行くと、
「チュチュ」「ジジ」『チュン』などの鳴き声がして

産まれたんだ~

と思い嬉しくなりました。

先ほど、ミルクをあげに行ったら、はなさんが巣の中から出てきて、
赤ちゃんハムを少しだけ見せてくれました。

う~む・・・
7,8匹はいるような気がしました。
暗いし、小さいのでわかりにくかったですが・・・。

昨日、旦那と
『せいぜい3匹くらいか?』
と言ってたのに、嬉しいくらいの倍以上!

『ハムハムぶりちゅ』さんのサイトで、
毛の色とか遺伝子の勉強をさせてもらったのですが、
頭の中は、ショートしましたwww

はなさんはノーマルで短毛。両親は不明。

あーちゃんはシルバーグレーで長毛。チークカラーのグレーが目立ちます。
(ちなみにう―ちゃんは、チークカラーは目立たず、全体が白っぽい体毛です。)
パパもシルバーグレーっぽいのですが、全体の体毛は白が多めです。
ママは、パパよりも、体毛がグレーの比率が多いです。
パパもママもう―ちゃんも長毛です。

この場合、産まれてくる子は、あーちゃんの色より、
少し黄色がかった色になるだろう、と予想しています。

色は何にせよ、みんな無事で大きくなって欲しいものです。

テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

お久しぶりです。

こんばんは。
皆さん、お久しぶりです。

朝夕、すっかり寒くなりましたね。

そんな季節の変わり目に、
くまこは、どうやら心を病んでしまったようで
通院しています。

辛かったお仕事を辞め、
新しい仕事に行き始めたのですが
朝起きれない状態でして…。
家のことも、殆ど放置して、
午前中は毎日ぼーっと過ごしています。

お仕事は何日か、お休みしています
(そのうち、クビになりそうで

正直、旦那も辛いと思うのですが、
いろんなことに興味がなくなってしまった嫁に対して、
「ハムスターになら心を開けるかも」と思ったようで
あんなに渋っていた『3匹目』の購入を
自分から提案してくれました。

旦那自身は、キンクマを希望していたのですが
私は、ゴルちゃんでも、ジャンちゃんでも、
うちに来てくれる子ならどの子でも歓迎だったので、
『この子』と決めた子を選んで帰ってきました。

CIMG1533.jpg
CIMG1534.jpg
CIMG1536.jpg

ゴルハムの「はな」ちゃんです。
生後1ヶ月半くらいらしいです。
噛みはしませんが、とりあえず、逃げられますw
そのうち、慣れてくれたらいいな、と思います。

デネも姫も元気です。

テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

プロフィール

☆kumako☆

Author:☆kumako☆
ハムスター大好き30代主婦。
ハムちゃんを飼っている方の
ブログ訪問が、最近の日課♪

よろしくお願いします。

ランキング参加中♪

ランキングに参加しています。

♪うちにいる子たち♪

最新記事

最新コメント

カテゴリー

あなたは何人目?

~お友達ブログ~

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

